ブランディング×UXデザイン会社のプラスニド・デザインが、これまで多くのブランディング会社や、実際に発注を行ってきた企業の方々に向けてヒアリングを行い、評判の良い会社がどのようなブランディングをしていて、どのような課題を解決してきたのか?を元に大阪で厳選した7社をご紹介していきたいと思います。
ひと昔に流行していたブランディングという言葉ですが、2018年頃からトレンドキーワードとして再浮上するという不思議な現象が起きています。
その理由の一つが、質の良い製品が世の中に溢れ返り、機能やデザイン性、サービス内容では競合他社との差別化が難しい時代になってきたこと、さらに企業自体にも「選んでもらえる唯一無二の理由=らしさ」も選定基準に大きく関わることが要因だと考えられます。
そんな中で「広告宣伝費用を抑えながら認知をあげたい」「サービスのブランド力を高めたい」「競合他社と比べ圧倒的な差異化を図りたい」「ファンを増やしたい」「企業をブランド化させたい」「採用活動を加速させたい」「離職率を下げたい」このようなご相談をよくいただきます。
中には「ブランディング」と聞くと、「資金に余裕のある大企業以外には関係のないもの」「製品を持っている企業でしか出来ないこと」といったようにネガティブなイメージをお持ちの方も少なくないかもしれませんが、自社以外の商品、サービス、企業との差別化を図ることを目的とした場合、全ての会社やサービスにブランディングが必要だということが分かります。
ここでは、東京で数百社あるブランディング会社を一括りにするのではなく、
経営課題やブランディング種別ごとに最適な会社を厳選して紹介していきます。
目次
【商品・サービスブランディングに強い会社】
1. NONVERBAL,INC.
2. 株式会社 桶屋
3. spicato(スピッカート)
【コーポレートブランディングに強い会社】
4. 8otto
5. balance
【採用ブランディングに強い会社】
6. TOMORROWGATE
7. パラドックス
【商品・サービスブランディングに強い会社】
1. NONVERBAL,INC.
ノンバーバルが定義するブランディングは、「ファンづくり」です。お客様の心にある「好き!」「ほしい!」というスイッチを押しつづけることを大切にしており、さらに「共に知る。」「共に走る。」という伴走型のスタンスでお客様と共にブランドを創り上げていくのが特徴の会社です。
得意としているブランディング内容
一過性の広告とは全く特性が異なり、長期的な成果を出すために、マーケティングリサーチを行い、狙うべきターゲットにきちんと届けられるよう、プロモーションを想定して、その間をつなぐために綿密な設計を行っていくプロセスを得意としています。
対応可能なブランディング種別
・製品ブランディング
・販売促進ブランディング
このような課題をお持ちの企業様にオススメ
・マーケティング費用が膨らんでおり、別のアプローチを考えたい。
・競合他社との違いを明確に差別化できなくなってきた。
・自社の強みや特長が、いまいち社外や消費者に伝わっていないと感じる。
・サービスは売れているのに認知度が低い。
NONVERBALの代表的な実績
ヴァーチェ | リブランディング
“顧客層-10歳の拡大”を図るためターゲットを徹底的に見直し、インハウスデザイナーのみなさまと共にビジュアル撮影から、各種販促ツールのデザインを行いブランド力を高めていった。
会社概要
企業名 | NONVERBAL,INC. |
住所 | 大阪市西区靭本町2.2.17 RE006 2F |
実績ページ | https://www.nonverbal.co.jp/works/branding/ |
お問い合わせ | https://www.nonverbal.co.jp/contact/ |
2. 株式会社 桶屋
中小企業に馴染むデザインと仕組みづくりをという約束を掲げ、中小企業にこそブランディングは本当に重要な経営戦略であると語る。ただブランドを生み出すだけでなく、自社内で「考えるクセ」「作るクセ」をつけることで、ブランドを長く保ち、育てていくためのナレッジも提供してくれる会社です。
得意としているブランディング内容
新規サービスや製品の企画立案〜開発ディレクション、リブランディング、さらに企業やブランドの理念開発およびインナー/アウター向けコミュニケーション戦略も得意とする対応範囲の広い会社と言えます。
対応可能なブランディング種別
・製品ブランディング
・販売促進ブランディング
・コーポレートブランディング
このような課題をお持ちの企業様にオススメ
・競合他社との違いを明確に差別化できなくなってきた。
・自社の強みや特長が、いまいち社外や消費者に伝わっていないと感じる。
桶屋の代表的な実績
草野食品株式会社 トータルリブランディング
創業100年になるお麩屋さん。職人たちの繊細な拘り。卓越された技術力。お麩づくりに対する熱い魂。それらがビジュアルとして可視化されていない為、見合った正当な評価を受けていなかったという課題があった。
もう一度原点に戻り「くさのの麩」の文化と歴史とプライドを背負って日々精進するんだ。という「心の道しるべ」を表現し、残すべき価値と、変化させるべき価値を分け、ブランドとして創り上げていった。
【制作一覧】
CI構築・ロゴマーク・ホームページ・写真撮影・映像制作・名刺・会社パンフレット・商品パンフレット・パッケージデザイン・車ラッピングデザイン・ダンボールデザイン・制服デザイン・暖簾デザイン
会社概要
企業名 | 株式會社 桶屋 |
住所 | 大阪市西区北堀江2-8-17-902 |
実績ページ | http://studiokeya.com/menurogo2.html |
お問い合わせ | http://studiokeya.com/contact.html |
【コーポレートブランディングに強い会社】
3. spicato(スピッカート)
「〇〇をおもしろく」という心を大切にしており、事業や商品を知ってもらうためには、発信者が誰よりもワクワクしていることが大切で、そのワクワクに必要なものがデザインだと考えています。
また、地元や地方へのこだわりや、人の手のぬくもりを大切にしながらブランドを創り上げていく温かみがあり、紳士的な会社と言えます。
得意としているブランディング内容
大手〜中小企業、学校団体など幅広いクライアントに対して、ブランドコンサルティングから、アートディレクション、クリエイティブ、デザインの定着までを一貫して行い、製品や企業のトータルコミュニケーションや、CI・VI の開発を得意とする会社です。
対応可能なブランディング種別
・製品ブランディング
・販売促進ブランディング
・コーポレートブランディング
このような課題をお持ちの企業様にオススメ
・競合他社との違いを明確に差別化できなくなってきた。
・自社の強みや特長が、いまいち社外や消費者に伝わっていないと感じる。
spicatoの代表的な実績
有限会社 檀建築コンサルタント/ブランディング
和歌山にある設計事務所のリブランディングを担当。ロゴ、名刺、フライヤー、Webサイトを制作していった。
父から子へ、引き継がれる思いを社名でもある「檀 -DAN-」をモチーフに、並び変えることで漢字から英字へ変化するロゴで表現。
Webサイトは、設計・施工に対しての施主さまに寄り添う実直な考え方や、施主さまとの良好な関係性をいかにそのまま伝えるかをテーマに制作。(フッターにぜひ弊社のロゴを入れて欲しいということで配置させていただいています。)
また、お父様を追悼する案内状やWebコンテンツなどの制作も追加でご依頼いただき、想いに想いを重ねブランドを創り上げていった。
会社概要
企業名 | 株式会社スピッカート |
住所 | 大阪府泉南郡熊取町小垣内3-3-2 |
実績ページ | https://spicato.com/works/ |
お問い合わせ | https://spicato.com/contact/ |
4. 8otto
店舗や企業が実現させたい目標を、情熱と共に企画やデザインや社外ブレーンをフル活用して本気で実現する。例えば店舗であれば立ち上げから人気のお店になるまで、アナログもデジタルもおりまぜて、実現のために最適な手段と、それを実行できるメンバーで情熱もってブランドを創り上げていく会社です。
得意としているブランディング内容
コーポレートツール、オフィスデザイン、プロダクトデザインウェブサイト、ウェブプロモーションなどの企画制作など、企業と顧客とのタッチポイントになりうるデザイン全般の作成とプランニングを得意としています。
対応可能なブランディング種別
・企業ブランディング
・店舗ブランディング
・商品ブランディング
このような課題をお持ちの企業様にオススメ
・組織が急拡大し、経営陣のメッセージが社員に届かなくなっている。
・経営者とのコミュニケーションがとれるクリエイターが社内にいない。
・競合他社との違いを明確に差別化できなくなってきた。
・自社の強みや特長が、いまいち社外や消費者に伝わっていないと感じる。
8ottoの代表的な実績
浪速製餡株式会社 ブランドデザイン
対外的に触れるツール全般のブランディング事例です。VI(ビジュアル・アイデンティティ)開発、サービスサイト開発、各種ツール開発を行った。
会社概要
企業名 | オットーデザインラボ株式会社 |
住所 | 大阪市中央区南船場1-17-21 長堀ビル202 |
実績ページ | http://8otto.com/works |
お問い合わせ | http://8otto.com/ |
5. balance
全てにおいて“バランス”の取れたクリエイティブを!という考えを元に、クリエイティブの力で世の中に貢献したい。その力で世の中が、少しでも明るくなるように。という想いを乗せ、目的に応じた進路をきちんと設計し、ゴールを目指し、デザインやアートディレクションでこれまでの価値観を変え、ブランドを創り上げていく会社です。
得意としているブランディング内容
大手〜中小を含めた企業や、商品の広告プロモーションの企画・制作、ブランドの開発及び育成、販売促進の企画・制作、ウェブデザインの開発および制作を得意としている会社です。
対応可能なブランディング種別
・企業ブランディング
・商品ブランディング
このような課題をお持ちの企業様にオススメ
・組織が急拡大し、経営陣のメッセージが社員に届かなくなっている。
・経営者とのコミュニケーションがとれるクリエイターが社内にいない。
・競合他社との違いを明確に差別化できなくなってきた。
・自社の強みや特長が、いまいち社外や消費者に伝わっていないと感じる。
balanceの代表的な実績
OHAMA 企業ブランディング
兵庫県尼崎で70年続く塗装会社の、社名変更、理念の再設定、CI設計やインナー含むアウターツールの作成など、小規模ながらも旧体制を刷新した企業ブランディングです。
数年前に代変わりしたトップの、「古い塗装業界のイメージを変えたい。」「塗装(色)で、暮らしの質を向上してもらいたい。」という提言のもとブランディングがスタートし、クライアントである工務店や設計会社には、「創業から変わらない安定した質と、時代に応じた新技術の提供を。」
施主やオーナーには、「プランニングから施工まで、透明感のあるサービスの提供を。」それらを具現化するため、ハード面である新社屋の建築(TOFU設計)から、ソフト面ではあらゆるサービス、ツールを刷新した。
会社概要
企業名 | 株式会社balance |
住所 | 大阪市西区南堀江1-12-2東榮ビル3F |
実績ページ | https://www.ad-balance.com/works/ |
お問い合わせ | https://www.ad-balance.com/contact/ |
【採用ブランディングに強い会社】
6. TOMORROWGATE
言わずと知れた採用ブランディング会社の中でもパイオニア的存在の一社だ。オモシロイ会社づくりを提案するブランディングカンパニーとして、企業の魅力をWEBやグラフィック、映像を駆使して、企業の魅力を最大化する採用ブランディングを提供し、結果を出し続けている注目の会社です。
得意としているブランディング内容
学生が貴社を選びたくなる「採用ブランディング」を得意としており、新卒採用の企画・制作に特化しているので他社ではできない尖った新卒採用を提案できるのが特徴。また、採用ノウハウを、以降の自社採用に生かすことができるのも魅力的であり、強みと言える会社です。
対応可能なブランディング種別
・採用ブランディング
・インナーブランディング
・企業ブランディング
このような課題をお持ちの企業様にオススメ
・就職サイトに掲載したけれど、学生からの応募がまったく集まらない
・広報や採用がうまくいっていない、離職率が低下しない。
・競合他社との違いを明確に差別化できなくなってきた。
TOMORROWGATEの代表的な実績
株式会社トレジャー 採用ブランディング
「社員が輝ける会社を創る」という、代表の想いと同じように 会社の社員はとても輝いているように感じた。 学生に魅力的に映る要素はすでにたっぷりとあったのです。 その魅力をしっかりと学生に伝え、これから入社される新卒の方々にも、トレジャー様の想い・風土をしっかりと繋いでいけるよう 一緒に新卒採用のお手伝いをし結果に繋げた。
会社概要
企業名 | トゥモローゲート株式会社 |
住所 | 大阪市中央区西心斎橋1-6-32 |
実績ページ | https://tomorrowgate.co.jp/project/ |
お問い合わせ | https://tomorrowgate.co.jp/contact/ |
7. パラドックス
志の実現に向け、未来を共創する同志を集めるという意思を掲げ、企業にとって採用活動とは、志や理念を実現するために必要不可欠な同志集めです。志を軸にしたその企業独自の採用ブランディング(メッセージング、コミュニケーション設計、クリエイティブアウトプット)を通じて、価値観や考え方に共感するターゲットとの出会いをつくっていく特徴がある会社です。
得意としているブランディング内容
採用媒体のエントリー数が減っている、ターゲットに設定しているような人材と出会えない、欲しい学生ほど選考・内定辞退されてしまう。などの課題を解決するための採用ブランディングが特徴です。採用コンセプト開発や採用コミュニケーション設計まで細かい設計で、お客様から喜ばれている会社です。
対応可能なブランディング種別
・企業ブランディング
・ブランド体験設計
・インナーブランディング
・採用ブランディング
このような課題をお持ちの企業様にオススメ
・組織が急拡大し、経営陣のメッセージが社員に届かなくなっている。
・広報や採用がうまくいっていない、離職率が低下しない。
・競合他社との違いを明確に差別化できなくなってきた。
パラドックスの代表的な実績
バリューマネジメント株式会社 採用サイトリニューアル
急激な業績拡大により社員数が500名を超え、同社代表・他力野氏が語ってきた理念が社員一人一人に浸透しているかという危機感も感じていた中、バリューマネジメントに必要なのはいわゆる「求人サイト」よりも、他力野氏の脳みその中にギッシリ詰まっているノウハウ・知識をきちんと「可視化」するプラットフォームなのではないかと考え、採用活動の「芯」となるコンセプトを設定し、企業としての「本気度」を表現する採用コンセプトを表現していった。
会社概要
企業名 | 株式会社パラドックス |
住所 | 大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F |
実績ページ | https://www.prdx.co.jp/branding/ |
お問い合わせ | https://www.prdx.co.jp/contact/ |
まとめ
まとめ以上が大阪で実績を兼ね備えたブランディング会社です。
とはいえ、本当に今ブランディングが必要なのか判断しかねている、またマーケティングと何が違うのか理解できないという方々は、こちらの記事(ブランディングの必要性について)を参考にしてみることをオススメします。
ブランディングの悩みは多岐に渡ります。例えば、
・競合他社との違いを明確に差別化できなくなってきた。
・組織が急拡大し、経営陣のメッセージが社員に届かなくなっている。
・広報や採用がうまくいっていない。
・離職率が低下しない。
・自社の強みや特長が、いまいち社外や消費者に伝わっていないと感じる。
・経営者とのコミュニケーションがとれるクリエイターが社内にいない。
・サービスは売れているのに知られていない。
このような課題を抱えている経営者様、サービス責任者様、採用責任者様を対象に、プラスニド・デザインでは、10社限定で「無料でブランド診断〜簡単な提案」をさせて頂いております。ご興味のある方は下記からお問い合わせください。